よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

きりん組!!(福田ち)

2021/04/07

 

こんにちは、新年度が始まって1週間が経とうとしています。

きりん組の子ども達は、保育園で一番お兄さん、お姉さんさとしての自覚がより出てきており、頼もしい姿も多く見られています。

朝のかけっこでもかっこよい白帽子になれるよう真剣に取り組んでいます。

 

走る直前です。気合が入っています!!

腕をしっかり振って走っていることが伝わってきますね。

昨日より、今日と周回できる回数が増えてきています。

 

 

当番活動では、友だちから聞かれた質問に堂々と答えていました。

今日は「好きなおともだち」について聞かれると恥ずかしがりながらも答えていました。

体操では、逆立ち手踏みをおこないました。

目標の100回目指して取り組んでいます。

女の子と男の子で競い合うことで負けたくない気持ちから指定の回数までおこなうことが出来るようになりました。

 

今日は、園庭に出て「春を見つける」という活動をおこないました。子ども達が実際に目で見て春を感じたことをスケッチしていきました。

子ども達は園庭に咲いているたんぽぽを見つけたり、

さくらんぼの木に実がなり始めていることに気づいてスケッチしていました。

葉っぱや花はどんな形なのかをじっくり見ておこなう姿がみられました。

 

たんぽぽでもどこに咲いているたんぽぽが良いか選んで描く姿も見られました。

 

花の特徴をよく見て描いていますね。

自分で描きやすい場所を見つけて描く姿も見られました。

集中して描き進めています。

美味しい給食を食べながら会話を楽しんでいます。

今日は、竜田揚げでした。大きい竜田揚げを口いっぱい頬張っていました。

 

これからも沢山食べて素敵なきりん組のお姉さん、お兄さんになってください。