よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

かわいいひよこ組♪(藤野)

2022/01/19

こんにちは。

本日のブログはひよこ組担任の藤野が担当します。

ひよこ組の子ども達の元気いっぱいな姿をご覧ください。

本日は天気も良かったので戸外にて自由遊び、鬼ごっこを行ないました。

砂場では、以前は一人遊びが多く見られましたがスコップで砂をすくってお皿やバケツに入れると

「カレー出来たよ!」「チョコレート作ったの!」と友達や保育士と会話を楽しむ姿が見られています。

見立て遊びを通して食材の理解や友達との関わりを広げていきたいと思います。

ディノワールドの滑り台は大人気です。

滑り降りるとこの笑顔です。

滑り台を順番に滑ることも得意になりました。

トントントントンと愉快な音色が聞こえてきました。

二人で仲良く太鼓をたたいていました。

ディノワールドの柵から「せんせー!」と可愛らしい声が聞こえてきました。

ディノワールドには楽しめる箇所が沢山ですね。

うんていに挑戦する姿が見られました。

うんていの梯子もスムーズに上ることが出来ています。

自由遊びの後は、クラス全員で鬼ごっこを行ないました。

子ども達が保育士を追いかけてタッチすることに挑戦です。

保育士も本気です。

待て待て~!

いいよ!もう少し!

タッチ!!

捕まえることが出来ました。

こちらでは、保育士にぎゅー!

みんな上手に捕まえることが出来ました。

一度だけでなくもう一度タッチする子もいました。

今後も様々な集団遊びを通してルールの理解を深めていきたいと思います。

ひよこ組では1月より当番活動が始まりました。

おやつや給食を保育士と一緒に取りにいきます。

「当番やりたい!」ととても意欲的な子ども達です。

当番さんありがとう!

給食の様子です。

本日は、鮭がメインでした。

美味しかったようで子ども達もよく食べていました。

午睡時にパジャマに着替えると4人が同じパジャマでした!

ニコニコ笑顔が可愛らしいですね。

そしてみんなのお楽しみ午後のおやつです。

本日はなんと手作りハンバーガーが出ました。

サンドした状態で持つことが難しい様子も見られましたがパクパクとほおばる姿が可愛らしかったです。

本日も沢山遊んで沢山食べて充実した一日を過ごすことが出来ました。

これからも沢山遊ぼうね!