よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

お絵描き楽しいね♪(福田純)

2021/09/16

こんにちは。今日のブログ担当はひよこ組担任の福田です。

 

今日は戸外に出ようとしたときに雨が降ってきてしまったので室内で過ごしました。

そのときの様子をお伝えしたいと思います。

 

今日は水性ペンで絵を描きました。

普段はクレヨンで絵を描くことがほとんどであったため、水性ペンを見て子ども達も興味津々な様子が見られました。

クレヨンとは異なり、子ども達の力で書いてもしっかりと色が出るため、子ども達も自由画帳にたくさんの線を描いていき、色が広がっていく様子をまじまじと見つめながら描き進めていました。

 

友だちと途中でペンを交換したり、自由画帳を覗いてみたりと周りの友だちに興味を持っている様子も見られ、一緒に楽しんでいるような様子が見られました。

好きな色を選んで、くるくると円を描くようになぐり描きをしたり、線や点を描いたり、自由画帳いっぱいを色で埋めていました。

自由に色を選んだため、色が重なっていく様子がとても綺麗でした。

「きれいだね」と子ども達に話しかけると「うん」「ね」と返事をし、自由画帳を指差して「みて」とアピールする様子がとても可愛らしかったです。

サラサラと描けてしまうため、子ども達もいつものお絵描き以上に手を動かしていました。

「ペンの蓋はペンのお尻につけてね」と見本を見せてみると、真似をし、蓋の開け閉め、なくさないようにお尻の部分に取り付けたりができていました。

細かくて難しいと思っていたことがいつの間にか出来るようになり、子ども達の成長にとても驚きました。

みんなとても集中して取り組み、子ども達それぞれ描いている形や色が異なり、個性に溢れていました。

小さい丸を上手に描くことが出来る子もいて、それを真似して描いてみたり、保育士が「丸描いてみよう」と伝えると丸を描く姿が見られ、形の理解も出来てきているのだなと思いました。

みんなが画伯でとても素敵でした。

最後までなかなかペンを離さず、子ども達も楽しんでいたのだなと思い微笑ましかったです。

またみんなでお絵描きしようね。

 

明日は天気が良かったら戸外で元気いっぱいに遊びたいと思います。

涼しい日が続き、寒暖差が激しいため、子ども達の体調をよく見ていきたいと思います。