よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

あかりをつけましょぼんぼりに~♪(野口)

2021/03/03

本日のブログ担当は春が大好きな、りす組担任の野口です。

といっても別れと出会いが多い季節ということで今月はきっと涙涙の月となりそうです。

別れも出会いも次へのステップアップのため。

今年の春はどんな出会いがあるか今から楽しみですね。

さて、本日は3月3日ひなまつりということで

本日のブログはひなまつり会の様子をご覧下さい。

乳児組は各クラスでひなまつり会を楽しみました。

たまご組さんもひなまつりについての話に興味津々。

ひなまつりクイズで『お雛様が持っている物はどっちでしょうか?』という問題で『扇子の絵』と『アンパンマンの絵』を見せると「アンパンマン!」とアンパンマンの登場に大喜びの子ども達でした。とても可愛いですね。
ひなまつり会の後はお雛様とお内裏様の塗り絵を行ないました。

クレヨンの使い方も上達しグルグル、ぬりぬりと塗り絵を楽しみました。素敵なお雛様とお内裏様と一緒に仲良くハイポーズ!
ひよこ組さんは朝の会で「今日はひなまつりだよ。」と話をすると「怖い。」と泣き出す子もいました。

先月は節分があり鬼の登場に涙した子ども達。

きっとその時のことがよみがえってきたのかもしれませんね。

色々考えて『怖い』や『楽しい』と感じるようになったのも成長の証ですね。

来年は笑顔でお雛様とお内裏さまと会えるといいですね。

最後は仲良くなったお雛様、お内裏様とニコッ!
すずめ組さんは「お雛様、お内裏様はいつ来るのかな?」と楽しみにして待っていました。

保育室にお雛様、お内裏様が登場すると最初は驚いた表情を浮かべる子や「可愛い。」と目を輝かせる子と様々な表情が見られました。

お雛様、お内裏様との楽しい時間がスタート。

一緒に歌を歌ったり、クイズをしたりと夢のような時間を過ごしたすずめ組さん。

質問コーナーでは

「質問ある人?」と声を掛けると「はい!」と元気に手を挙げ積極的な子ども達の姿がありました。朝の会の当番さんへのインタビューをしていることもあり「好きな色はなんですか?」「好きな食べ物はなんですか?」と自分で考えてしっかりと質問することができました。

お内裏様、お雛様の返答に笑顔を見せる子ども達でした。お内裏様とお雛様とのお別れの時間。

「大好き。」とお内裏様とお雛様を囲む子ども達。

とても楽しい素敵な時間を過ごすことができたようです。
次は幼児組さんの様子を覗いてみましょう。

幼児組さんは園庭で今か今かと待ち遠しそうに待っていました。

幼児組は園庭でひなまつり会を行なっていきました。

本日はとてもポカポカで最高のひなまつり日和。
ひな人形の登場に「可愛い。」と一気にひなまつり会が盛り上がりました。

今年度のひな人形さんのアドリブに幼児組さんのひなまつり会は終始笑顔、笑い声が園庭に響き渡りました。ひな人形さんへの質問コーナーでは質問したいことが沢山あり元気にあちこちから手が挙がりました。

質問コーナーで盛り上がったのは『ひし餅ワード』でした。

「好きな塗り絵はなんですか?」の質問に「ひし餅の塗り絵で3段あるから1日1段ずつ塗っています。」との返答から始まり

「好きな色はなんですか?」の質問に「ひち餅の色の緑色。」

「好きな動物はなんですか?」の質問に「牛です。」「今、牛を2頭飼っていて名前があります。1頭が“もちちゃん”でもう1頭は何でしょうか?」と質問があると「ひしちゃん!」と答える子ども達。

「2頭合わせてひしもちちゃん。」と大笑い。

その後も続き「好きなYouTubeは?」との質問に「実は私達、YouTubeチャンネルをもっています。」となり「え~!」と驚きの声が響きました。

「YouTubeチャンネルでいつもやっている挨拶を披露します。」と始まりニコニコしながら見つめる子ども達はとても楽しそうでした。

「YouTubeチャンネル登録お願いします。」

「ひし餅ポーズ」友だちと仲良くひし餅ポーズで大盛り上がりの幼児組さんでした。
ひなまつりに関するクイズ大会でも正解すると全身で喜びを表していました。最後にはお内裏様とお雛様に歌のプレゼントをしました。

あかりをつけましょぼんぼりに~♪
ひなまつり会の最後はとても仲良し、大好きになったひな人形さんとのふれあいタイム。「大好き。」とぎゅっとしてみたりと、あちこちで抱き合う姿が見られました。
皆で「ひし餅ポーズでイエーイ!」「ひし餅大好き。」

「ひなまつり最高!」ひなまつり会の後は幼児組ではちらし寿司の上にたまご、いんげん、海苔をトッピングしていきました。みんなのことを考えて適量とり上手にトッピングすることができました。

「美味しそうにできたでしょ!」
本日は特別にひなあられ付きの給食に更に子ども達の気持ちもルンルン。
午後のおやつもひなまつりメニューということでいちごのムースにいちごをトッピングしたおやつに幸せいっぱいの子ども達。
今日は最高な1日でした!今年度も残すところ1ヶ月をきりました。

私の大好きなりす組の子ども達と一緒に過ごすことができるのも残りわずか。

そして、きりん組さんと保育園で過ごすことができるのもあと少し。

1日1日を大切に楽しい思い出をたくさんつくっていきたいと思います。