よつば遊具
園の紹介
ブログ
  • 給食一覧
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

水遊び気持ちいい♪(福田純)

2022/07/27

こんにちは。

今日のブログ担当はりす組担任の福田です。

 

朝は曇っていましたが、じりじりと暑くなってきて午前中はもわあっとした空気でした。

そのためりす組さんは鍵盤ハーモニカを頑張った後は水遊びの時間にしました。

 

戸外に出ると子ども達も「あつい~」と暑さを感じていました。

準備体操をして、足から水を掛けていくと一斉に遊び始めました。

 

タライの中に入り、小さいプールのようにして女の子たちが遊んでいました。

水をすくったり身体に水を掛け合ったりして気持ちよさそうに遊んでいました。

りすさんだとタライの中に入ってもちょうどいい大きさで、とても可愛らしかったです。

 

外側からタライの中に手を入れて船や魚を浮かせたり、水鉄砲の水を入れたりなどしていました。

水もずっとそのままだとお湯になってしまうくらいの気温でとても暑かったので、少しずつ水を変えたり、足したりしています。

 

保育士がホースで水を掛けているとやりたいとりす組さんも参加しています。

水を掛けられると一斉に逃げたり、そのまま水をかぶり続けたりなどしている友達がいます。

何だか戦っているようなポーズになって可愛らしいですね。

最近はパティオトレインの中に避難をしています。

その中に水を掛けると列車の後ろ部分に集合しています。

りす組さんの逃げるルートが決まってきていて面白いです

 

水遊びの玩具を集めたり、友達と交換したりなども少しずつ出来るようになってきています。

「貸して」「ちょっと待ってて」など、声を掛け合うことが出来るようになり、トラブルも少ないですが、「ちょっと待ってて」の後の約束をきちんと守ることが大切だと思うので、きちんと仲介に入り見守っていきたいと思います。

築山のポンプも、少し重いですがうさぎ組さんと協力をして水を出すことも楽しんでいます。

水が出るあの重みの感覚が楽しく、何度も行なっていました。

 

ちょっと遊んだ後は日陰で休憩をはさんでいます。水分補給をし、ゆっくり座って休憩をしています。

汗で身体の水が出てしまうからお茶や水分を飲んで身体に水を戻すんだよと以前話をしたことを子ども達はずっと覚えているようで、しっかりと水分補給をするりす組さんです。

 

 

 

給食も今日は人気メニューで完食が多くいました。

 

その後は文字書き後休憩をしました。

水遊び後は疲れもあり、ぐっすりと寝る友達が多くいました。

 

あれ?ピースしている友達もいましたね

休憩は眠くなかったら静かにして身体を休めようねと伝えています。

しっかりと守って身体を休め、午後もいっぱい遊びたいと思います。