よつば遊具
園の紹介
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

プールに入ったよ!(福田純)

2020/08/06

こんにちは。

8月になってからとても暑い日が続いていますね。

毎日暑くて汗だくですが、子ども達はプール遊びを楽しみに毎日の活動を頑張っています。

今日のブログは、きりん組の以前の体操教室の様子と本日のプール遊びの様子をお伝えしたいと思います。

 

体操教室では今、前方回転、走り側転を主に行っています。

前方回転では一度ブリッジになってから立つ練習を進め、立つことが出来るようになったら片足で着地してもう一つの足を着く勢いでマットを使用して立ち上がる練習をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

着地が上手くいくと勢いで立ち上がることができ、流れで回転することが出来るようになります。

今はまだその練習に挑戦している子は少ないため、まずは前方回転で回転をしてブリッジの形でしっかりと頭を着かないで保つことが出来るようにしていきたいと思います。

 

後は7月の中旬ごろから跳び箱の練習が始まりました。

まずは1段、2段の跳び箱で手指を跳び箱にかけてジャンプをし、足を全開にして跳び越える練習をしています。

跳び越えられなくて上に座ってしまっても、そこから指の力で押し込んで前に行くと良いと話があったため、そのように子ども達も取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

体操教室で跳び箱をやることを楽しみにしている姿が見られるため、

子ども達が慣れてきたら、普段の日にも跳び箱の練習を進めていきたいと思います。

 

本日は給食を好きな席で食べました。

メニューはきつねうどんだったため、子ども達もつるっと食べていました。

給食の時間は体操でたくさん身体を動かすようになり、たくさんあった給食もきれいになってしまうくらいにきりん組さんの友達はよく食べます!!

 

 

 

 

 

 

 

明日の給食も楽しみですね!

 

そして今日は休憩後にプールに入りました。

気温が高い中でのプールはとても気持ちがよく、子ども達もたくさん水をかぶっています。

活動としては水に慣れてから、ワニ歩きやバタ足、蹴伸び、流れるプールなどを楽しんでいます。

 

水遊びも大好きなきりん組さんは玩具で遊ぶ時間もプールの縁に玩具を置いて遊ぶ姿が見られます。

自由に遊ぶ時間でもワニ歩きをしたり、水をかけ合ったりして子ども達同士で楽しむ姿が見られています。

 

暑い日が続くので、安全に水遊びやプール活動ができるように十分に注意して楽しんでいきたいと思います。