よつば遊具
園の紹介
ブログ
  • 給食一覧
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

わんぱく公園に行ってきました!(石岡)

2021/06/10

今日は待ちに待った園外保育!!

バスに乗ってわんぱく公園に行ってきました。

河童が好きなりす組のみんなは、

わんぱく公園にある沼に河童を探しに行くことをとても楽しみにしていました。

整列をし、友達と手を繋いで出発です!

イチゴ狩りの時と同様、りす組はうさぎ組の女の子とバスに乗りました。

周りの建物、車やトラックなど様々な物に

興味津々で指を差して楽しそうにしている姿が見られました。

バスの中では、最初に朝の会をし、楽しみなお弁当の話をしました。

「何が入ってるんだろう!」「○○が入ってるといいな」などと

とても嬉しそうに話す様子がとても可愛らしかったです。

 

ついに到着です

前の友達に続いて駐車場から歩きました。

りす組では今日の園外保育に向けて園庭を歩く練習をしていました。

友達と手を離さないこと、また、

前の友達を抜かしてはいけないという約束をきちんと守って

歩く事が以前よりも出来るようになっていて成長を感じました。

頑張って歩いて行くと、、、

モリゾーがいました。

目が開き、目が動くモリゾーに少し怖がっている子もいましたがみんな興味津々でした。

 

最初は”こどもの城”という場所に行きました。

そこの前には大きな恐竜がいました。

みんなで「ガオー!」のポーズで写真を撮りました。

中にはピンクの大きな恐竜“ももちゃん”がいました。

ももちゃんのしっぽはなんと滑り台!!

みんな長い滑り台を滑るのがとても楽しかったようで、

滑り終わったらすぐに坂を走って登り、また滑ってを繰り返していました。

ももちゃんと一緒にハイポーズ!

ももちゃんの他にもゴジラがいたり、

音が鳴る部屋などが子どもの城には沢山あって楽しかったです!

続いてお弁当を食べる原っぱに歩いて移動していると、ヤギがいました!

みんな「こんにちは!」とヤギに言って手を振っていました。

そしてついに待ちに待った初めてのお弁当!!

今日は朝から「○○のお弁当箱なんだよ!」「フルーツが入ってるの!」などと

とても楽しみにしていたので、「レジャーシートを敷いてお弁当を出してね」

と声掛けられると嬉しそうに出す姿が見られました。

お弁当箱の蓋を開けると友達のお弁当を見て

「可愛いね!」「見せて見せて!」などと言って見せ合っていました。

また、好きな物が入っていたようで美味しそうに食べていました。

お弁当を食べ終わってから、原っぱでシャボン玉やボールで遊びました。

みんな自分で飛ばすシャボン玉で嬉しそうに遊んだり、

ボールを投げて追いかけて遊んでいました。

美味しいお弁当を食べて、沢山遊んで沢山歩いたため、

帰りのバスでは寝てしまう子が多くいました。

疲れ切った子ども達の寝顔はとても可愛かったです!

わんぱく公園楽しかったね!

次はじゃがいも堀りです。楽しみだね!