よつば遊具
園の紹介
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

とても暑い1日になりましたね。(野口)

2020/08/04

本日のブログ担当は夏の虫に子ども達と触れて日々楽しんでいる野口です。

りす組の保育室にある子ども達の個性溢れる虫さん、ひまわりさんから夏を感じて下さい。

水槽の中には何がいるのかな?

「小さいザリガニさん可愛い。」
この小さい水槽の中にはメダカの赤ちゃんがいます。

りす組保育室で飼育しているメダカちゃんから生まれてきました。子ども達が餌を与えたりと世話をしています。

とても美味しそうに食べています。

本日は私のクラスりす組を覗いてみたいと思います。

梅雨が明けてどんどん暑い日が増えてきそうですね。

本日も朝から気温が高く暑い1日となりました。

朝のマラソンでは「暑い。」と言う声が聴こえてきましたが

最後まで諦めずに走りきることができていました。

まだ身体が暑さに慣れていないので水分補給をこまめに行いながら

無理せずに過ごし、暑さに負けない強い身体をつくっていきたいと思います。

幼児組から始まった『体操』『文字書き』『鍵盤ハーモニカ』

とても集中力が高まり「もっとやりたい。」と声があがってくるほどになりました。

『体操』では1人ずつ逆立ちを保育士の見守る中行ってきましたが

今では壁をたくさんつくり一斉に逆立ちに挑戦しています。

本日は50秒に挑戦!

まだ倒れてしまう友だちもいますが「できない。」と諦めることなく

倒れても何度も壁に向かって足をあげ挑戦し続ける子ども達。

逞しさが日に日にましてきています。

8月中に全員が逆立ち50秒キープできるように頑張っていきます。

さて、目標は達成できるでしょうか?

朝の荷物整理、着替えが終わった後は逆立ちの自主練をしています。

ブリッジも上手になってきました。床に頭がつかないように頑張って腕を伸ばしています。

『文字書き』ではテキストに集中して取り組んでいます。

最近では書き順がある文字に入る子が増えてきました。

まだ、自分の書きやすいように書いている子がいますが

書き順を守り進めることができるように頑張っています。

『鍵盤ハーモニカ』では『かえるのうた』に挑戦しています。

来週には新しい曲に挑戦していきます。

できるようになると自信につながっている様子が見られています。

少し難しいことにどんどん挑戦し日々ステップアップしていきたいと思います。

夏といえばプール遊び。水遊びですね。

肩に手をおいて皆で繋がって電車ごっこが大好きなりすさんです。

暑い日には皆で水遊び、プール遊び満喫していきたいと思います。
夏の暑さに負けずに元気いっぱいりす組さんでした。

明日はどんな楽しい1日になるのでしょうか。

毎日がワクワクの子ども達です。