よつば遊具
園の紹介
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

ついに!(粂川)

2020/07/28

こんにちは!

今日もじめじめとした暑さが続いていますね。

今日は発表会の曲を練習しました。

毎日少しずつ練習をしていることもあり、

上手に弾けるようになってきています。

まだ指くぐりに苦戦している様子や

全体のスピードに中々ついていけず苦戦している子もいますが、

鍵盤ハーモニカを得意とする子が小さな先生となり

苦戦している子の隣に行き丁寧に教えていきました。

小さな先生を作ることにより子ども達もお互いが理解し合い

上手になろうとする姿が見られているので

今後も子ども達と一緒に発表会の曲を作っていけるようにしていきたいと思います。

発表会はまだ先ですが完成が楽しみです!

時間をかけて行なってきた月の制作がついに完成しました!

今まで子ども達が描いてきた絵には関節を意識した手や足の動きはなかったと思います。

しかし、今回の制作では関節を意識して動きを描きました。

最初は、動きを描くことに苦戦していたり、

初めから難しいと諦めている様子も見られましたが

何個か動きを描いていくうちに子どもたちも描くことに慣れてきて、今日は保育士が動きを指定して描くのではなく自分達で描く動きを決めて描きました。

ぜひ、お迎えの際には子ども達が一生懸命描いた6つの動きをご覧ください!

今日も1日たくさん体を動かして、たくさん頭を使って充実した1日になりました。おやつも美味しく食べました。

 

また明日、元気に登園してくる姿をお待ちしています!

おまけ

ふと、ホワイトボード前の机を見たら並べてありました。

並べているところを想像したら可愛くて面白くて思わず撮ってしました!

はて、誰が並べたのでしょうか?(笑)