園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

おまつりごっこ☆ (上野)

2020/07/20

こんにちは!

今日は七月らしい暑さに子ども達の汗が光る一日となりましたね!

今年はコロナの影響で夕涼み会が無くなってしまったので、

保育園の中でお祭りごっこを行ないました。

それでは、お祭りごっこの内容をさくらんぼ組と一緒に見ていきましょう♡

 

お祭り会場へ…出発進行!!

最初に向かったのはいちご組のお部屋です。

いちご組では「アイスクリーム屋さん」と「焼きそば屋さん」がやっていました!

かわいいいちご組の子どもたちが「いらっしゃいませー!」と大きな声で迎えてくれました。

 

可愛いアイスにおいしそうな焼きそば!さくらんぼ組のみんなもどれにしようか迷ってしまいます。

 

焼きそばとアイスを買って、次は何だろうとワクワクしている子ども達。

次に向かったのはりんご組ともも組が待つお部屋です。

そこではもも組が「チョコバナナ屋さん」を、りんご組が「金魚すくい」をやっていました!

 

初めにりんご組の金魚すくいの様子です♡

水の中から金魚を探し出し、上手にすくうことができたら

りんご組の子ども達が袋に入れてくれます!

色とりどりの金魚たちに子ども達も大興奮!

真剣な表情で金魚をすくうことができました。

 

次はもも組のチョコバナナ屋さんの様子です♡

屋台の後ろから一生懸命手を伸ばしてチョコバナナを手渡してくれました!

いろんな飾りのついた本物そっくりのチョコバナナに

「あーむ♡」と食べるふりをするさくらんぼ組でした♡

一方そのころ…さくらんぼ組のお部屋では「ぷよぷよボールすくい」と「わたあめ屋さん」がやっていました!

沢山のお客さんが来てくれています♪

ぷよぷよボールすくいでは、お玉か「ポイ」を使ってぷよぷよを上手にすくい、

袋に入れる所まで自分でやることができました!

わたあめ屋さんでは数ある柄の中から好きなわたあめを自分で選び、

「ありがとう!」と大きな声でお礼を言うことが出来ました♡

 

そしてさくらんぼ組は最後のお店になる、ホールに向かいました!

ホールでは「千本釣り」と「射的」が行われていました。

千本釣りでは沢山ある紐の中から好きな紐をひき、

アンパンマンやドキンちゃんなどの景品を貰いました♬

射的では牛乳パックで作られた銃で、的当てをしました。

「頑張れ!」と声援を受けながら見事命中することができました!

頑張ったお友達にはシールのプレゼントです♡

お祭りごっこも最後に近づいてきました。

次はホールで盆踊りです!

全クラスみんなで丸くなり、盆踊りを行ないました。

いよいよ最後はぱいなっぷる組の登場です!

大きなおみこしをわっしょいわっしょいと担ぐぱいなっぷる組!

とってもかっこいい姿を見せてくれました。

これで本日のお祭りごっこは終了です。

皆楽しそうな笑顔を沢山みせてくれました♡

保護者の皆様も浴衣や甚平などのご用意ありがとうございました。

明日も元気に保育園に来てくださいね!