園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

☆かえるがいたよ☆ 永田

2021/09/28

こんにちは、朝晩は寒くなり季節もすっかり秋らしくなってきましたね。

今日のなのはなさんは、全員出席でした。

〇朝の読書time〇

好きな絵本を選び座って読む時間を取ってみました。子ども達も座って落ち着いた雰囲気で過ごせました。

〇戸外遊び〇

園庭でサイズの違うボールを使って遊びました。投げるのも蹴るのもとても上手でした。

園庭で遊んでいるとカエルが遊びに来ていました。

初めはじっと見ていた子どもたちですが、少しずつ触ってみたり、優しく捕まえてみたりいていました。

最後はまた遊ぼうねと約束をして、バイバイをしました。

また、遊びに来てくれるといいね。

〇給食〇

給食の準備をしていると、大好きな友だちにぎゅーとしていました。

給食は園で採れたかぼちゃを使った、パンプキンスープでした。甘くてほくほくのかぼちゃがとてもおいしかったです。

〇おままごと〇

給食で出たかぼちゃを探したり、包丁を使って人参を半分に切ったりしていました。

☆おまけ☆

本日読んだ絵本を紹介します。

△おいしいねおいしいよ

動物が好きな食べ物が出てくる絵本です。動物によって食べ物が違うのがわかる絵本です。

△きんぎょがにげた

金魚が部屋の様々なところへ逃げていくお話です。子ども達と一緒に金魚を探すのが楽しいです。

△どんなおと?

手を叩くとどんなおとやリンゴを食べるとどんなおとなど生活の中の音が出てきます。子ども達とどんな音がなるのか考えるのが楽しい絵本です。

△かおかおどんなかお

顔には目が何個…から始まり、おいしいかお、悲しい顔など子ども達と一緒に表情を作るのが楽しい絵本です。

気になる絵本がありましたら、図書館や書店で探してみてくださいね。