園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • つばめブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

すもも組の一日!(毛塚)

2021/05/13

今日はすもも組の一日をお伝えします!

進級して1か月が経ち、幼児組の流れに慣れてきました。

 

《マラソン・ダッシュ》

ダッシュにも慣れて、前の友達が走ったら

次の子はスタートラインに立つことができるようになりました。

一番になりたい気持ちから笛の合図が鳴る前に走り始めてしまう子がいるので

笛の合図を聞いて走ることができるように伝えていきたいと思います。

 

《文字書き》

今月からテキストを進めています。

文字書き中の約束①話さない②姿勢を正しくするを毎回伝えています。

最初は「わからない」「できた」「できない」と話していましたが、

最近は、集中して取り組み静かに文字書きをすることができるようになってきました。

テキストの書く順番がありますが、まだ難しいようで飛ばしてしまったり、集中力が続かず

お絵描きをしてしまう子もいるので毎回、伝えていきたいと思います。

 

《体操》

1人で壁逆立ちができる子がいます!

「私、僕もやりたい!」と負けず嫌いな子ども達は気合が入ります。

体操の時はふざけると怪我をしてしまうことを伝えているので、並ぶ時もまっすぐ並び

友だちがやっている時は一緒に数を数えています。

 

《鍵盤ハーモニカ》

今日は「ファ」と「ソ」の音を覚えました。新たにシールが増えるのが嬉しいようで

「やったー!」と喜んでいました。「ドドド」「レレレ」「ミミミ」と

順番に弾くことができるようになってきました。

上手な子は前に出て発表しています。前に出て発表したい!と「どうやってやるの?」と

積極的に保育士に聞きながら行なっています!向上心のあるすもも組ぐみです。

 

《椅子取りゲーム》

午後は雨が降っていたので「子ども達に何したい?」と聞くと

「椅子取りゲームがやりたい!」とリクエストがありました。

久しぶりでしたがルールを覚えていて曲が止まるとすぐに座ることができました!

 

4月はヨコミネ式の活動を2つだけ行なっていましたが、

5月より全て行なうようになりました。

いきなり30分ずつ活動するのは大変なので15分~20分ぐらいずつ活動をし、

無理のないよう少しずつ進めていきたいと思います。