園の紹介
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • つばめブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

こねこね!何ができたかな?(毛塚)

2021/01/13

 

いちご組の午前中の活動を紹介します!

今日は小麦粉粘土とリズム体操遊びをしました。

 

《小麦粉粘土》

保育士が伸ばして~伸ばして~蛇を作りました。

のりょのりょ~!と動かすと本物の蛇を見たかのように「きゃー!!」と

手や足をバタバタさせて笑っていました。

両方の手で優しく伸ばしたり、手を上から振りかぶって…ドンドン!

たくさん千切って何を作っているのかな?

「何を作っているの?」と聞くと「アンパンマン!」と意外な答えが返ってきました。

質問をする前に保育士がアンパンマンを作っていたので、そのせいですかね!?

ちぎって、ちぎって、びよーん!

「これみて~」「アイスだよ!」など出来上がった作品を友達に見せ合いながら

会話を楽しみながら小麦粉粘土をしていました。

どこまでちぎれないで伸ばすことができるかな?

ゆっくり伸ばして…パチンっ!と千切れると“はっ”とした表情をしていました。

保育士が長く伸ばしていると「先生見て!一緒だよ!」と気付き見せていました。

同じことに気が付き伝えることができ成長を感じます!

 

保育士が見本を見せると真似をして

ちぎったり、伸ばしたり、丸めたりすることができるようになってきました。

活動を通して手先を使って細かい作業ができるようにしていきたいと思います!

 

《リズム体操遊び》

さんぽのピアノに合わせて友だちと手を繋いで歩きました!

大好きな友だちを探して手を繋いでいました。

うまに変身!

ハイハイして前に進みます。ハイハイが得意な子ども達は加速していました。

トンボに変身!

手を広げて羽を表現!スイスイ飛んで気持ちいい~

他にも、ワニ、かめ、かえるなどの生き物に変身しました。

音でどの動物なのかが分かるようで、ピアノの音をよく聞き動くことができていました。

最後は疲れて寝てしまいました!

「起きましょ!起きましょ!元気な元気ないちご組さーん!」と言われると

「はーい!」と元気に返事していました。

手の力で前に進んだり、高くジャンプをしたりして、脚や手の力を使っています!

今度も活動を通して力を付けていきたいと思います。

今日は、微細活動・全身活動を取り入れ体全部を使いました!

ゆっくり体を休めて明日も元気に登園してね!