園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

マーブル風船作り♡ (上野)

2020/11/05

こんにちは!朝の寒さが嘘のように日中は暖かくなりましたね♡

今日はさくらんぼ組の様子をお伝えします!

 

今日のさくらんぼ組の活動は、マーブル風船作りでした。

透明な風船の中に2~3色の絵の具を入れ、風船をもみもみ…

膨らませると、マーブル模様の風船が出来ました!

綺麗な風船に子ども達はどきどきわくわく!

やりたいやりたい!と気持ちを抑えられない様子でした。

 

早速風船の中に入れる色を選び、絵の具を入れていきます。

絵の具を入れることが出来たら、風船を揉み、マーブル模様を作ります!

今日作るのはただのマーブル風船ではありません。

中にちぎった花紙を入れて、特別な風船を製作しました!

びりびり~と声を出しながら上手に花紙をちぎる子ども達です!

作った風船を膨らませると、中に入れた花紙が風でくるくると動き、子ども達は大興奮!

「きゃー♡」と楽しそうな声がお部屋に響きました!

みんな上手にマーブル風船をつくることができました!

その後は、マーブル風船を持って、園庭にでました。

風船に紐をつけて手首に装着!

築山の上からダッシュで駆け下りました♡

 

築山のうえから走って駆け下りても、転ぶことのなかったさくらんぼの子ども達。

バランス感覚がすばらしいです♪

 

風船遊びをめいっぱい楽しんだ子ども達。

今日の給食も全員完食でした♡

沢山食べて、沢山寝て、明日も元気に保育園に来てくださいね!

 

☆おまけ☆

天気が良かったのでおやつを園庭で食べました♡