園の紹介
ブログ
  • 給食一覧
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

久しぶりの戸外遊び!(福田)

2021/09/07

こんにちは!

今日は久しぶりにきれいな青空を見ることが出来ましたね。

風も爽やかで、秋の訪れを感じるような一日でした。

今日ひばり組に遊びに来てくれた友だちは、久しぶりの戸外遊びを存分に楽しみました。

 

今日はテーブル付き椅子に座って朝の会に参加しました。

いつもとは違った景色で新鮮だったのでしょうか?

機嫌よく座っていることが出来ました。

 

空気がからっとしていて外気浴も気持ち良かったようです。

風を浴びているうちにうとうとし始めました。

幸せそうな寝顔に癒されます。

 

朝の会で名前を呼ばれ、上手に手を挙げることが出来ました。

保育士に褒められると嬉しそうに笑っていました。

 

「なっとうさんがね…」の読み聞かせをしています。

真剣に聞き入っています。

時折笑顔を見せて、絵本を楽しんでいる様子が見られました。

 

保育士に手を繋いでもらって平均台に挑戦しました。

少し怖さがあるのか、足元から目を離せません。

一人ですいすい歩けるようになるのが楽しみですね。

 

久しぶりの戸外遊びで気分も上がったのか、走り出したら止まりません。

保育士の目の前を風のように走り抜けて行きました。

元気いっぱいです!

 

うんていの一番上まで登りました。

てっぺんでポーズを決めていたところにカメラを向けるとすまし顔です。

 

大好きな滑り台を滑って満面の笑みです。

戸外遊びは子どもたちも大好きなので、自然と笑顔も増えますね。

 

在園の友だちと一緒に鉄棒に挑戦しました。

順番を待っている間も早くやりたくてうずうずしている姿が可愛らしくあるとともに、

それでもしっかり順番を待つ姿に成長を感じることが出来ました。

 

手をきちんと合わせていただきますの挨拶が出来るようになりました。

食事の前の挨拶だけでなく、

挨拶のきちんとできる子になってほしいと思いながら保育を行っています。

 

久しぶりの晴天に季節が少し進んだことを感じました。

秋を迎え過ごしやすい日が増えると戸外遊びを楽しめる時間も増えることでしょう。

ひばり組では、子どもたちと楽しい時間を過ごせるように色々な遊びを用意してお待ちしています。