あおば
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • かなりやブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

幼稚園に行ったよ!(松本)

2021/03/29

今日はとても暖かかったですね☆朝から「暑い!」と話す子もいました。

幼稚園への進級まであと3日。早いですね。子ども達は幼稚園に行くのをとても楽しみにしているようです。

「幼稚園に遊びに行こう!」と声を掛けると「やったー!」と喜んでいました。

最初は幼稚園探検をしました☆

『ボールプール』を見て、「幼稚園生になったらここで遊べるの?」と嬉しそうに聞く姿が見られました。

「夏になったら、ここがプールになって泳げるんだよ!」と保育士が伝えると「えー!プール?広いね!」と驚く子もいました。

各クラスも周り「ここはトイレだね!」「ティールームもあるね!」「ティールームって何?」と興味深々に見ていました。「ここからはみんなの新しいクラスだよ!さくら・たんぽぽ・すみれ・ぽぴー!何組だったか覚えてる?」と聞くと「さくらだよ!」「すみれ!」と嬉しそうに答えていました。

幼稚園生が使っている椅子を発見しました!大きい椅子に座ってみました!

足がギリギリつきます☆やっぱり大きいですね。

クラスの中も興味深々です!「〇〇があるよ~!」と友達と楽しそうに話していました。

園庭ではたくさんの遊具で遊びました!幼稚園生も一緒に遊びました。

「お姉ちゃんを見つけたよ!」と言って一緒に遊ぶ姿も見られました。

たくさん遊んだ後は、美味しい給食をたくさん食べました!

食べ終わった後は、少し室内で遊んだ後、戸外で遊びました。

「ケーキ屋さんでーす!」「あっちで一緒に遊ぼう!」と会話も上手になり、たくさん話しながらコミュニケーションをとって遊んでいました。途中でカエルを発見し、みんなで見たり、触ったりしながら「きゃー!!」と声を出していました。

明日は何して遊ぼうかな?元気に登園して来るのをお待ちしています♪♪

【本日の欠席状況】