あおば
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • かなりやブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

まるで梅雨入り(廣瀬)

2021/05/17

こんにちは!

5月4週目スタートです!

今日は朝から曇りなので気温は低いのかな~?と思ったら大間違い!!温度も高いうえに湿度も手伝って梅雨のようなジメジメとした暑さでしたね。

もうそろそろ長袖で過ごすのは難しい時期ですね。

さて、今日は月曜日なので集会の日です!

天気も悪かったので今日は室内で集会を行いました。

今日の体操は先日も踊った「ぼよよん行進曲」♪二回目ということもあり、少しずつ動けるお友達も増えてきました!これからどんどん踊れるようになってくると思うととても楽しみですね❤

散歩ごっこではお友達と手をつないで廊下をお散歩しました。

カッコよくお散歩できて偉かったですね♪

ほし組さんは今日は室内遊び。

マットを敷いて坂道マットの上を登ったり降りたり、ハイハイを楽しんだりして遊びました。

まだまだ午前寝をしているお友達が多いほし組さん。

少し眠い様子も見られつつも、お友達との関わりや玩具で遊ぶ姿も見られました。

つき組さんは今日は新聞紙遊び。

以前も遊んだことがあるのを覚えていたのか、新聞を見ただけで若干興奮気味のお友達。

見本でびりびりする保育士の様子を見て「わぁ!」とワクワクした表情を見せていました。

新聞紙を破ったり、形を作ったりといった単純な遊びではありますが、集中して最後まで遊ぶことができていたので成長を感じられました♪

たいよう組さんは粘土遊びをしていました。

初めての粘土遊び!真新しい粘土をワクワクしながら取り出しそれぞれ好きな形を作ったり、切ったり、こねたりして楽しそうに遊ぶ様子が見られました!

余程楽しかったのか、カメラを持っているとアピールするように「見てみて!」と沢山声を掛けられました。

また粘土遊びをする日が楽しみですね♪

これから梅雨入りをしたら室内で過ごすことが多くなると思います。

室内でも楽しく過ごせるように色々な遊びを考えていきますので、楽しみにしていてくださいね♪

明日も元気に登園して来てください♪