あおば
園の紹介
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • かなりやブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

今日も元気な子ども達♪(内海)

2020/10/19

こんにちは。今日も朝から肌寒く日中も太陽が顔を出していましたが、空気が冷たく感じ秋の深まりを感じます。朝夕と日中の気温差も大きくなってきているので室温の調節や衣服の調節をしながら子どもたちの体調管理に努めていきたいと思います。

今日はほしぐみさんは室内で、つき、たいようぐみさんは戸外遊びを楽しんでいました♪

ほしぐみさんはボール遊びや製作をしていましたよ♡

製作では黒い絵の具を手につけて保育士と一緒にぺったん!

真っ黒い絵の具のついた自分の手を何度も見て目をパチパチ!不思議そうに眺めていました。

このかわいい手形はハロウィンに向けて“こうもり”に変身するそうです!楽しみにしていてくださいね♡

お友達がやっていることに興味津々の子どもたちは柵から覗いてみていてそのうしろ姿がとってもかわいかったです。

 

ボール遊びもおうちの中に入って嬉しそうに友達や保育士とやりとりを楽しんでいました。

保育士の膝に頭をコテン…。可愛い姿も見せていました♡

 

つきぐみさんは戸外で爆弾ゲームと遊具遊び!

子どもたちは円になって大きなボールを曲に合わせて隣のお友達にまわしていくゲーム♪音楽が止まった時にボールを持っていたら当たり!です♪戸外でも夕方室内でも上手にできていました!

ボールが回って来るまでドキドキ♡

 

きたきた~♪ボールが回ってきたよ!上手にお友達に渡せるかな??

 

当たり!のお友達にはみんなでインタビュー!

「お名前何ですか???」と質問していました。

日中戸外ではジャングルジムや滑り台にも挑戦していましたよ♪

 

お店屋さんです♪

たいようぐみさんは園庭で思いきり体を動かして“しっぽ取り”を楽しんでいました♪

今日は色々な色の素敵なしっぽを身に着けていました♪

いつもと違うしっぽに子どもたちもとても嬉しそうで「見せて~♡」というとかわいいおしりを見せてくれました!

しっぽをつけて準備OK!!!

一斉に園庭に向かって走り出していきました☆

よ~い!

逃げろ~~~♪

「見て~!取れたよ‼」と嬉しそうに見せていました!

頑張ったね♡

今週は日曜日の運動会からスタートの1週間でしたね。

日曜日の運動会!子どもたちが一生懸命頑張る姿や最後まであきらめない姿、ご家族の方と参加している時のとびっきりの笑顔…が私自身もとても嬉しく、子どもたちの大きく成長した姿に感動しました♡

運動会という行事を通して子どもたちの大きな成長を感じることができ、保護者の方とその気持ちを共有できたことが何より嬉しく、またこの経験が子どもたちはもちろん、私達保育士のこれからの糧になっていくように思います。コロナウィルス感染防止のため、保護者の方々にたくさんのご理解ご協力をいただき運動会が無事に開催できたことに感謝しております。

今年度も残りあと半年!子どもたちとの思い出をたくさん作れるよう日々の保育にもより一層力を入れて楽しい保育を提供していきたいと思いますので引き続きよろしくお願い致します‼