本日より保育参参観です(野口)

| コメント(0) | トラックバック(0)
本日のブログ担当はりす組担任の野口です。
最近メダカにはまっていて先日メダカ.展へ行ってきました。
なかが水遊園で100種類近くいるメダカが集合
ということで出かけてきました。
色々なメダカに癒されてきました。
小さくて本当に癒されます。

そして、以前の私のブログの中で紹介しているヌカエビ。
実は昨日保育園デビューしました。
子ども達も興味津々。
何が出てくるのかな?
IMG_20190902_161550.jpg
子ども達も目を凝らして見つめていました。
IMG_20190902_161846.jpg
「うわ!小さくてかわいい。」
IMG_20190902_162302.jpg
その日の給食がえびフライだったということで
「これも食べられるのかな?」
「大きくなったら食べられるんだよ!」
とつぶやく声も聴こえてきました。
IMG_20190902_162643.jpg
そして、こちらはヌカエビではなく
メダカの赤ちゃん。
実は先日水草にたまごを発見。
たまごを別にしておくと
たまごが孵りました。
でも、よく見ないと見えない程の小ささ。
「このメダカも大きくなるの?」
と不思議そうに見つめるりす組さん。
めだか.jpg
これから大きく成長していくヌカエビ、メダカを子ども達と観察していきたいと思います。
是非、りす組に来た際には覗いてみてください。
小さい生き物も一生懸命生きているということを子ども達に伝え
生き物の命を大切にしていきたいと思います。

さて、本日より始まった保育参観。
今回も3日間参観があります。
今年度も3回目の参観となりました。
保護者の方が来ているということで気合いが入る姿が見られました。
体操の時間ではりす組ではブリッジを中心に取り組みました。
ブリッジも頭をつけずにできるようになってきた子ども達。
今はバージョンアップして
ブリッジをしながら片手でお腹をタッチするブリッジ手上げ。
後ろに手をついてお尻を持ち上げて後ろに進むくも歩き。
ブリッジ手上げ、くも歩きができた友達からブリッジ歩きに挑戦。
くも歩きで合格と言われた友達からブリッジ歩きにいけると知ると
真剣に取り組み
「僕もできた。」「合格だ。」
「ブリッジ歩きだ!ヤッター!」と大喜び。
特に参観に保護者の方が来ていた子は
IMG_20190903_102221.jpg
おうちの人にかっこいいところを見せようと頑張る姿が見られました。
これからもドンドンバージョンアップしていきます。

明日は明後日予定していた体操教室があります。
「明日は体操教室だって!」
「誰先生かな?」
「何やるのかな?」
と楽しみにしている子ども達です。
体操の先生から私達も色々学び
子ども達と体操遊び楽しんでいきたいと思います。

保育参観時には給食試食会があります。
大好きなおうちの人と食べる給食は格別のようです。
IMG_20190903_120448.jpg
IMG_20190903_120504.jpg
明日も参観があります。
是非、お子さんの様子を見に来てください。
お待ちしています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yakushiji.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/20928

コメントする

このブログ記事について

このページは、よつば・みつば編集者が2019年9月 3日 15:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月生まれの誕生会に参加したよ(横田)」です。

次のブログ記事は「うさぎ組の活動!(八木澤)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。