☆かご作りしました☆(岡本)

こんにちは。朝晩がかなり寒くなり、吐く息が白く冬を感じられます。園庭のブランコの側には、霜柱が出来ていたり・・・
 今日は、製作を行いました。画用紙を編み込み「かご」を作りました。

★はさみの使い方はおてのもの★
P1270242.JPG
P1270241.JPG
P1270244.JPG
折り合わせた画用紙にはさみで切り込みを入れ、細く切った画用紙を編み込んでいきます。どんな物が出来上がるのか不思議そうに説明を聞いていた子ども達。
折り合わせた画用紙を切ると両端が切れていない事に驚いました。

★編み込むのって難しい・・・でも、頑張ります!★
P1270245.JPG
P1270246.JPG
 土台が出来ると、細く切った画用紙を編み込みます。互い違いに編み込んでいくのが難しかったようで、「先生!これで大丈夫?」と確認をしたり、丁寧に製作を進めていました。次回の製作は、かごの中にくりやかきを折り紙で折り、秋の食べ物を収穫したいと思います。
 発表会が近づき、「今日も発表会ごっこやる?大ホールで!」と積極的に参加しています。本番では子ども達の成長した姿を楽しみにしていてください♡

このブログ記事について

このページは、第二薬師寺編集者が2014年11月19日 15:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日も元気一杯遊びました★(松浦)」です。

次のブログ記事は「今日は寒かったですね♪(小出)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。