大好きな絵の具でぶどうを描きました(松浦)

 今日は、大好きな絵の具を使ってぶどうを描きました。製作の前に、皆で行ったぶどう狩りの話で大盛り上がり!!「巨峰食べたんだよね★」、「美味しくって一杯食べちゃったよ!!」等、本当に嬉しそうにぶどう狩りの話をしていました。その中で、「ぶどうはどこにあったかな?」、「何色だった?」、「形はどんな形だったかな?」等、振り返りながら写真等を見て進めていきました。どうやって描くか話し合った結果、1粒1粒を手の指で丸を描く提案が子供達から出ました。実際に、画用紙にぶどうを描く際、絵の具のふたを開けてビックリ!!むらさき色が絵の具の中に入っていなかったのです。そんな時、「きぬよ先生大丈夫だよ★だって、この前むらさき色になる方法、皆で実験したじゃない★」と、自信満々に答える姿を見て、大きな成長を感じました。そこで、また実験の始まりです!!「えっと、、黒と白かな?」、結果は灰色に、、「赤と青じゃない??」、「そうだ、きっとそうだよ!!」、結果はもちろん大成功★「やった〜大成功!!」と、ハイタッチ★★とっても素敵な光景でした。皆の思いがこもったむらさき色の絵の具で「美味しくな〜れ美味しくな〜れ!!」と、夢中になって嬉しそうに取り組んでいました。

DSCF3303.jpg
DSCF3304.jpg
DSCF3305.jpg
DSCF3306.jpg
DSCF3307.jpg
DSCF3308.jpg
ぶどう1.jpg
ぶどう2.jpg
楽しかったぶどう狩り!美味しかったぶどう狩り!!また一緒に行きたいね★
      元気一杯りす組さん!!にこにこ笑顔で全員集合★★
ぶどう集合.jpg
   運動会ごっこも始まり、心も体も大きくなっているりす組さん★
大好きな友達と一緒に声を掛け合って1つ1つ挑戦する姿を見て、毎日感動し      ています!子供達の可能性は、本当に無限大ですね!!
      また明日も満点の笑顔で幼稚園でまっています★★

このブログ記事について

このページは、第二薬師寺編集者が2014年9月 9日 15:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ひよこ組さん体操がんばったよ☆のまき」です。

次のブログ記事は「ぶどうのぼかし絵(松本)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。