遠足ごっこ  (前原)



こんにちは。
本日のブログ担当はさつき組担任の前原です。

本日は年少、年中、年長組は園外保育の予定でしたが、雨が降ったため
幼稚園内で遠足ごっこを行いました。

子ども達は、遠足ごっこで室内ゲームをすることをとても楽しみにしていました。
「どんなゲームをするのかな〜?」と友達同士で話す姿もありました。

そこで、最初に準備体操!
さつき組では2人組を作り、「引っ張り合いっこ」を行いました。

⑥/12 1.jpg
体がぐーんと伸び、「わ〜!」と叫ぶ子ども達!
「足と足を離さない」という約束もしっかり守ることができました。

もう一度、違う友達と2人組を作り、力比べ「押し合いっこ」も行いました。
「押して、押して!」と掛け声を掛け、楽しく準備体操ができました!

6/12 5.jpg
準備体操終え、今度は「ボール回しゲーム」です。
始めは男の子チーム、女の子チームに別れ、
頭の上からドンドン後ろに回す競争を行いました。
3回中、3回とも勝ったのは「男の子チーム」!
次は負けないぞ!と女の子チームは気合いを入れていました。

最後には男女2人で手を繋ぎ、全員で協力してボール回しゲームを行いました。
さすが年中さん!
2回目には落とさずに最後までボールを回すことができました☆

6/12 2.jpg

汗をかきながら行ったゲームも終わり、遠足ごっこということで
色帽子を被り、リュックを背負って幼稚園内を散歩しました。
「今から遠足に行ってきます!」と、廊下ですれ違う先生を見つけるたびに
嬉しそうに話す子どもの姿がありました。


6/12 3.jpg

そして、ずっと楽しみにしていたお弁当の時間です!
「今日のお弁当はおにぎりだよ!」「今日はパイナップル入ってるんだ!」と
お弁当の話で盛り上がりました。

6/12 4.jpg
部屋の中にレジャーシートを広げ、遠足ごっこを満喫していました☆

明日も笑顔で幼稚園に来てね!
楽しみに待っています☆









このアーカイブについて

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。