今日は特別な日♪(内海)

 毎日がだいぶ涼しくなり、秋の訪れを肌で感じられるようになりました。
急に涼しくなり、体がついていけていない気がします。
子ども達も熱が出てしまったり、鼻水が出ていたりと季節の変わり目でどうしても体調を崩しやすいようです。
園でも迅速な対応を心がけ、子ども達の体調の変化に気づくことができるよう、配慮していきたいと思います。

 今日は、たいようぐみの子ども達にとって特別な日でした♡
それは...今保育士になるために実習を行なっているお姉さん先生が楽しいことをしてくれる日だったからです!!

朝からたいようぐみに行って様子を見ていると、子ども達はとても嬉しそうにお姉さんせんせいを見つめていて話も興味津々で聞いていました。これから何をしてくれるのだろう?という期待だけで子ども達の姿勢って変わってくるんです。
でも、私も保育を見させて頂いているとどんな保育を繰り広げてくれるのだろう?と思うとわくわくします。
そして、自分自身の勉強にもなるんですよね。実習生の存在は、子ども達だけでなく私たち職員もありがたいです♡

 今日の活動は、「製作」で、ふわふわ風船作りでした☆

見本を見ただけで、目をキラキラ輝かせて、前のめりになって(笑)見入っていました。

説明をよく聞いて、製作開始!!

IMGP2897.JPG
IMGP2900.JPG
まずは、ビニール袋にハートやほしのシールをぺたぺた...。
「キラキラ〜!」や「ハート見て〜!!」と言いながら嬉しそうに貼っていました。

IMGP2904.JPG
友達とシールを交換する様子も見られて、成長を感じますね。

IMGP2905.JPG
IMGP2908.JPG
IMGP2910.JPG
IMGP2916.JPG
 子ども達は、それぞれシールを貼って楽しみました。
ハートだけを貼る子、ほしとハートを並べて貼る子など、こだわりが少しずつ出てきたように思います。

次は、画用紙をちぎって、くしゃくしゃに丸めてビニールの袋に入れました。

IMGP2920.JPG
色々な柄があって、「緑がいい!」「むらさき〜!」「ピンク!!」と好きな色を組み合わせて袋の中へ...。

とってもきれいな風船が出来上がってきましたよ!!

IMGP2925.JPG
IMGP2927.JPG
 出来上がったら、外で飛ばすことにことにしました。

IMGP2930.JPG
ポンポン...つくことができるかな???

IMGP2932.JPG
IMGP2934.JPG
 飛ばしたり、転がしたりして遊びました☆

IMGP2936.JPG
 また1つたいようぐみでの思い出が増えたことでしょうね。
子ども達はお姉さんせんせいが大好きです♡また、いつもとは違った環境の中で遊ぶ楽しさを知っていってもらえたら嬉しいです。
たいようさん、よかったね!!!

このブログ記事について

このページは、あおば編集者が2014年9月11日 14:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バスごっこ♪(鈴木)」です。

次のブログ記事は「集会★そして明日は...(小谷野)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。